セラコムとは

当社は2012年に、関東の架空私鉄三社[成急電鉄、京神高速鉄道、東京高速鉄道]が合併して誕生した企業です。

 「 —すべての人を、いるべき場所に— 」という企業理念のもと、沿線には東京の丸の内や新宿、横浜や川崎と京浜工業地帯。また、首都圏のニュータウン地域や観光地である福島、那須、鹿島、小田原、相模湖、そして首都圏の三つの国際空港「羽田、成田、東京第三国際空港 」を抱えています。そのため、ビジネスマンや学生、工業地帯で働く方、御家族連れや、観光客など文字通り全ての方々のニーズに応える事の出来る鉄道会社を目指していきます。 
CERACOMの名は、当社の正式名称である「首都急電鉄」の英訳である「 apital xpress RA ilway COM pany]の略号であり、日本語読みした時に、四文字のシンプルな言葉のため読み易く、かつ海外からのお客様にも対応したものとしました。

 

当社は今世紀の首都圏交通の一翼を担う鉄道会社として、お客様に快適なご利用を提供していきます。


東線区(ひがしせんく)、西線区(にしせんく)

当社の複数の路線名を省略する際の略号として、「東線区」「西線区」という言葉が使われます。

 

 

東線区( ひがしせんく )西線区( にしせんく )とは、旧成急電鉄側と旧東京高速側がそれぞれ東北方面にのばしていた主要幹線の「 東北線」、「 新宿線 」の地理的関係から取られたもので、現在では両企業の路線のことをさします。詳細は下記を参照ください。  


なお、セラコム発足後に誕生した「首都線、仙台線、エアポートリンク線、真岡線」は基本的に当呼称の対象外となりますが、便宜上、隣接する線区の仲間として()で区切って配置しました

 

東線区

  • 東北線
  • (首都線)
  • 鹿島線
  • 福島線
  • 西東京線
  • 小田原線
  • 葛西線
  • (エアポートリンク線)
  • (仙台線)

 

西線区

  • 新宿線
  • 鎌取線
  • 下館線
  • 東川口線
  • (真岡線)

 

※現在、三幹線(鹿島、東北、新宿)では最高速度190km/hの高速運転を実施しております。


今後の展望

2024年の当社創立100周年に向け、首都線・東北・福島線では旧型車輌を置き換えるべく新型車両の

1C形」を。また、路線貫通種別用の急行形車両「1E形」、2階建て急行形車両の「1D形」、西東京線対応の新型特急形車両「1B形」等を、24年までに断続的に投入する予定です。